FC2ブログ
 
いじめ、事件や事故に巻き込まれる子どもがなくなるようにと願いを込めたブログ
 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




インフルエンザ治療薬「タミフル」の問題で、
10歳未満でも服用後に異常行動など、精神、神経症状を起こしたとの報告が明らかに。
平成16年4月から17年末までの約2年間に計23件だそうです。(転落事故はない)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070324-00000025-san-soci


年齢で制限を設けるのはどうかと思っていましたが、やはり・・・ですね。

タミフル服用と「関係ある、ない」に関わらず、
子どもの命のことですから、医師とよく相談して判断しましょう。

タミフルの備蓄は進んでいるものの、タミフル以外の薬にしようとすると、
その「備蓄量が足りない」と言う問題があると、先日、記事で読みました。

また、幼児だったか、飲みづらいのも難点のようで!?

子どもの容態の変化などには、普段以上に注意して、
親子で、何とかインフルエンザに、打ち克ちたいものです。


下記の厚生労働省からの情報なども、参考にお読みください。

タミフル服用後の異常行動について
10歳代のタミフル服用後の転落・飛び降り事例に関する副作用報告について
新型インフルエンザ対策関連情報(新型インフルエンザに関するQ&A)


子どもの実情を広く知っていただく為、1日1回1クリック、応援をよろしくお願いします♪

人気ブログランキング  にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ  くつろぐランキング  FC2ブログランキング
人気blogランキングへ / 教育ブログ / ブログランキング / FC2 Blog Ranking
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。